雨音工房

主に声優・アニメ楽曲のコード進行を解説していきます。たまにガジェットの話題をやるかもしれません

ご報告

大層なタイトルのわりに中身は薄いんですが。 この度ある国家資格を取得しました。 具体的なことをいうつもりは一切ありませんが、数ヶ月後に仕事を始めるにあたってある程度お得に進められる、そんな感じです。(何も伝わらない) 試験直前とかに普通に現場行…

【ガジェット】iPhoneを整理する

記事タイトルが意味不明。普通の人は整理するべき台数のiPhoneを所有していない。1本の指に1台のiPhoneというのは素人目に見ても異常事態だ。 先代メイン機のiPhone 13 Proは現行メインのiPhone 15 Pro Max導入後もサブ機として活躍してもらう予定だった。そ…

【雑記】"Arrange re-designed"に向き合う

※この記事は固有名詞を一切出すことなく書くことを目標にしており、また、執筆の前に考えを全くまとめずに書いているので、大変読みづらいです。 ※この記事は特定の人物、団体の選択、行動に対する批判は含みませんが、文句は多いので不快に感じたら読み進め…

【ガジェット】2年ぶりに新品のiPhoneを購入した

というのは嘘である。 待った、まだブラウザバックはしないでくれ。 2年ぶりというのは嘘で、2021年9月にiPhone 13 Proを購入してから今日までの間、3大キャリア店頭農園で今では考えられない価格で実っていたiPhone SE (第2世代)、iPhone SE (第3世代)、iPh…

ぼやき

※この記事はYouTubeの視聴者に対する文句ではありません。 1年以上ぶりに出す記事がそれかよって感じですが重要なことなので、そういえばちゃんと言ってなかったなと思ったので改めて書いています。 YouTubeに耳コピ動画を掲載しているとよく「楽譜を販売し…

【予告編】My New Gearの可能性が極めて高い

【雑記】2021年買ったガジェット類

・Google Pixel 4 XL 64GB White ・Apple MacBook (Retina, 12-inch, 2017) Intel Core m3-7Y32/8GB/256GB Silver ・Apple iPhone XR 128GB Yellow ・Apple iPad Pro 11-inch (3rd gen.) Wi-Fi 256GB Silver ・Apple iPhone 13 Pro 256GB Sierra Blue ・Appl…

【雑記】声優アーティスト楽曲大賞2021

今年も偏見にまみれた耳で選んでいこうと思います。調べてませんが全曲サブスクにもあるはずです。去年もですがナンバリングに特に意味はないです。確認したところどうやらアーティストの五十音順だったっぽいですが。今回は多分思い浮かんだ順です。コメン…

【雑記】DIALOGUE+にハマったきっかけ

TLでDIALOGUE+にハマったきっかけとかいうのが流行ってたので書いてみようと思います。 DIALOGUE+の存在を初めて知ったのは2019年の秋ごろ、ちょうどCDデビュー間近のときです。それまでは某KACのアーティストだったりソニーの社内レーベルのアーティストユ…

【ライブ感想】DIALOGUE+ ぼくたちのかくめい![再] 〜楽曲編〜

DIALOGUE+ 1st LIVE「ぼくたちのかくめい![再]」について、音楽的観点に立った感想をダラダラと書いていく回です。本当に変なことしか書かないので、変なことに興味のない方はブラウザバックするか本編を読むかしていただければと思います。 raingadgetmusi…

【ライブ感想】DIALOGUE+ ぼくたちのかくめい![再]

2021年4月25日、また声優音楽界に革命が刻まれました。 2020年6月20日には、DIALOGUE+の1stライブ「ぼくたちのかくめい!」が山野ホールにて行われる予定でした。例の流行病により様々な現場が中止になる中、当時としては早い段階でオンラインライブに切り替…

【雑記】MacBook 12インチ 2017年モデルを買いました(今更)

(写真の背景が適当でごめんなさい) いや〜ついに買っちゃったよ(?) 生まれてこのかたWindowsしか触ったことのなかったこのわたくしが昨年6月にMacBook Proを購入して以降というもの、いつの間にか長い年月を共にしてきたWindowsを見捨ててmacOSがメインにな…

【コード進行解説】DIALOGUE+ おもいでしりとり

2nd,3rdシングルの熱も冷めやらぬ中、4thシングルの一部が本日より先行配信でございます、DIALOGUE+の「おもいでしりとり」を耳コピしたので早速紐解いていきましょう。 もう入りのピアノからそれはそれは完全神曲の風貌を漂わせ(ry 1.導入 全体通してKey=G♭…

【コード進行解説】DIALOGUE+ 人生イージー?

さて、DIALOGUE+の待望の2ndシングル「人生イージー?」が2/3に発売、先行して1/9より配信されています。 早速耳コピしたのでコードの方を確認していきましょう。(記事執筆時点ではすぐ出すつもりだったようです)(時間が経ってみると数カ所コードの違う箇所…

【ライブ感想】DIALOGUE+ PARTY 2021 ぼくたちの現在地

2021年もDIALOGUE+はジェッ飛ばしていくぞ!という目標に恥じぬイベントを年始早々目撃してしまいました。感想回です。DIALOGUE+JAM Vol.2の3倍くらい多動してバキバキになった四肢と格闘しながらキーボードを叩いています。 の前に。 全曲パフォーマンス編…

【雑記】声優アーティスト楽曲大賞2020

僭越ながら私もこの波に乗りまして偏見にまみれた耳で選ばせていただきました。確認してないですが全曲サブスクにもあるはずです。 1.Shake it up! - 麻倉もも 作詞:月丘りあ子 作編曲:アッシュ井上 収録アルバム:Agapanthus (2020年4月8日) Gmajの頭サビ…

【コード進行解説】夏川椎菜 クラクトリトルプライド

417Pちゃんねるの神曲確定演出、流石にズルすぎますね。 Zeppツアー発表からの5thシングル発売決定。そしてストーリーのしっかり組まれたラジオ風動画からの2Bの入りまで公開するスタイル。負けを回避するのではなく勝ちをとりに行くスタイルで今後も行って…

【コード進行解説】水瀬いのり Starlight Museum

曰く5周年ソングらしいです。耳コピの合間にちょいちょい耳に入ってくる歌詞がそれっぽい感じでしたね。ということで今回も安定のコード解説記事です。 Starlight Museum - 水瀬いのり 作詞:桜澤ヒカル、水瀬いのり 作編曲:桜澤ヒカル 1.導入 Intro〜BがKe…

【コード進行解説】ゆいかおり Promise You!!

優等生のような楽曲ですねこれは。俊龍氏の楽曲は全体的にこういう傾向が強いですが、奇を衒わずに堅いものを作り上げるという、シンプルさの中に光る一撃を放つその手腕はなかなか真似できるものではありません。 Promise You!! - ゆいかおり 作詞:大森祥…

【コード進行解説】わーすた 清濁あわせていただくにゃー

わーすたぶちです。TIFで初披露された時にドルオタの友だちが「斎藤宏介が歌ってそう」って言ってたのでTBCイズム全開なのは間違いないです。 清濁あわせていただくにゃー - わーすた 作詞・作曲・田淵智也 編曲:岸田勇気 ベースは二家本さん、ギターは佐々…

【雑記】コードが分かるようになるにはどうしたらいいのか

※何も整理せず思い浮かんだことを超適当に書いているので参考未満で読んでください。読まなくてもいいです。 ※これはコメントにて「癖のある楽曲をコピーするにはどうしたらよいか」という旨の質問に対する返信があまりにも長くなりそうなので記事の形をして…

【ライブ感想】DIALOGUE+JAM Vol.2

だいあろーぐしかかたん。 記事公開時点ではまだ夜公演のアーカイブが見られるはずなので全人類見てください。 zaiko.io 着席だったはずなのに何故か足が痛い上に今までの現場より肘、首、腰と痛い箇所が多いのはバグかなにかですかね() ということでいつも…

【コード進行解説】ブレンド・A ぼなぺてぃーと♡S

DIALOGUE+JAM Vol.2最後の隠し球はこれでした。あまりにも天才すぎる。 ぼなぺてぃーと♡S - ブレンド・A 作詞:こだまさおり 作編曲:y0c1e 1.導入 ミクソリディアンやブルーノートがちょこちょこ入ってきますが基本Key=Fmajです。3CでF#majへ半音アップしま…

【コード進行解説】バンドじゃないもん! ゴッドソング

本当は「バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI」って名前らしいですね。タイトルがそれで埋まってしまいそうなので旧ユニット名で書かせていただきました。 バンもんさん自体は10月10日に開催されるイベント「DIALOGUE+ JAM vol.2」でカバー予定の「METAMORI…

【コード進行解説】夏川椎菜 アンチテーゼ

夏川椎菜さん、4thシングル「アンチテーゼ」の発売おめでとうございます。 ということで今回はこいつのコード進行を見ていこうと思います。 アンチテーゼ - 夏川椎菜 作詞:すりぃ 作曲:すりぃ 編曲:すりぃ 動画内でB♭♭になっている箇所は適当にAとかに読…

【ライブ感想】DIALOGUE+ 君と曖昧な光のあとで day1

「ぼくたちのかくめい!オンライン」から2カ月。もう2カ月か、まだ2カ月なんだだの言っていたらついにこの日がやってきてしまいました。 それにしてもDIALOGUE+チームは気の盛り上げ方(?)が本当にうまくて、打ち上げチケット購入による0次会、0.5次会への参…

【コード進行解説】和氣あず未 イツカノキオク

お誕生日に合わせて公開された3rdシングルのMVを見てみたらまあ面白い楽曲だったので早速耳コピ、解説という流れです。 イツカノキオク - 和氣あず未 作詞・作曲:宮崎まゆ 編曲:高橋修平 1.導入 サビと間奏がBmaj、それ以外がDmajとなっています。組み合わ…

【雑記】My New Gear... (予告)

あ やるじゃん!やるじゃん!やるじゃん!僕たちありえちゃったベイベー不可能は無し絶望も無しって話でいいんだよな!そうだよな!空も海も愛も夢も神様も作っちゃえば?ほら僕らについてこようぜワクワクてんこ盛りなんだほら僕らについてこようぜ損は絶対…

【ライブ感想】DIALOGUE+ ぼくたちのかくめい! オンライン

※この記事はネタバレを含んでいます。ネタバレを見たくないログっ子のみんなは本編やキャスト打ち上げ、スタッフ打ち上げの映像を見てからこの記事を見てね dialogue-music.zaiko.io -追記- なんと公式様にいいね&リツイートを頂いてしまいました。隅から隅…

【コード進行解説】DIALOGUE+ あたりまえだから

「あたりまえだから」完全神曲(n回目) 1.導入 Key=Emajです。転調はありません。 2.Aメロ I→#IVm7-5→IVadd9→V | IV IIdim7→I/3→VIm7→IV IV/5→IVm | I 曲はめちゃくちゃまっすぐでしっとりしているのに2小節目からノンダイアニックコードです。IVM7のルートを…