雨音工房

主に声優・アニメ楽曲のコード進行を解説していきます。たまにガジェットの話題をやるかもしれません

【コード進行解説】和氣あず未 Hurry Love

イェッ俊龍!とか言ってたらイントロミクソリディアンだったので横転しました。

 

 

1.導入

通しでKey=Fmajです。ノンダイアニックコードはたくさん出てきます。

 

2.イントロ

Fmajですとか書いておきながらイントロはいきなりFミクソリディアンです。スケールの7番目の音が半音下がってE♭になっています。そして1度の4和音はFM7ではなくF7になります。

I→I7→I→I7→I→I7→V→ =

最後にVが鳴ってミクソリディアンモードに終わりを告げます。0サビには一般のサビの後半部分が入っていますが後程。

シンセソロを聞いてこう思った方は多いのでは。

 

これ小倉唯の「Honey♡Come!!」の間奏では?????

 

I | V/7→♭VII6 | IV/6→IVm/♭6 | I/5→II7/#4(V7/V) | V→I | V/7→♭VII6 | IV→IVm | I/3→IV V | I

ベースが1から#4まで半音で下降するあのパターンです。(終わり方ちょっと違うけど)

 

3.Aメロ

I | I/3→IV | Vm7 I→IVM7 | I/3→IIm7 | V→I | IV→V | III7/#5(V7/VI)→VIm | #IVm7-5→IV | V→I

特に変な点はないですね。俊龍曲はいつも直球。

 

4.Bメロ

I/♭7→IV/6→IVm/♭6→I/5→II7/#4→ = →V→ =...

ここは面白いですね。ベースが♭7から#4まで半音で下降する動きと、冒頭でI7→IVの解決の動きが重なっています。これはアイマス楽曲のM@GIC☆ (作詞:森由里子, 作編曲:田中秀和) のイントロ部分にも見られます。

 

0:09~ F/E♭→B♭/D (I/♭7→IV/6, Key=Fmaj) M@GIC☆ - CINDERELLA PROJECT

 

5.サビ

I | V/7→♭VII6 | IV/6→IVm/♭6 | I/5→II7/#4(V7/V) | V→I/3 | IV→V | III7/#5→VIm | #IVm7-5→IIm V | I

I | V/7→♭VII6 | IV/6→IVm/♭6 | I/5→II7/#4(V7/V) | V→I/3 | IV→V | III7/#5→VIm | #IVm7-5→IIm V | I→VIm ♭VIaug | I/5 #IVm7-5→IIm | V7→Isus4→I

まず上の20小節ですが、1巡目、2巡目ともに前半は半音下降、後半は順次進行にセカンダリドミナントを挟んだもの。#IVm7-5はIIm7をメジャーにしたII7(9)のルート省略形と見るのがよさそうです。そしてVImからの#IVm7-5へベース半音下降のアレで進み、ツーファイブで〆です。

そして0サビにもなっている最後の部分、

IV | V→IIm | VIm→IV | V→IIm | VIm→IV | V→#Vdim7 | VIm→♭VI | ♭VII→I

王道進行×2、順次進行にセカンダリドミナントを挟み、ダメ押しの♭VI-♭VIIで終わりです。

 

6.間奏

I/3→IV→V→I | V/7→IV | V→IIIm | VIm→♭VI→ = →♭VII→

サビの後半部分と似たような構成ですね。

IV | V→IIIm | VIm→IIm | III7(V7/VI)→VIm | I7(V7/IV)→IV | V→III7/#5 | VIm→IIm | IIIm→IV | V→Isus4→I

ギターの音色が俊龍さんっぽくないと話題のギターソロです。確かに歪ませ方が俊龍さんっぽくないと言えばそう。

 

サビは完全にHoney♡Come!!でしたが、他の部分に関しては似ている箇所がなさそうどころかBPM195で2拍ごとにコードチェンジするなどめちゃくちゃ展開の速い曲になっていますね。CDの発売日は6/10らしいですが、Apple Musicなど各配信サイトではもう聞けるらしいので是非。