雨音工房

主に声優・アニメ楽曲のコード進行を解説していきます。たまにガジェットの話題をやるかもしれません

【雑記】MacBook 12インチ 2017年モデルを買いました(今更)

f:id:RainGadgetMusic:20210413201558j:plain

(写真の背景が適当でごめんなさい)

いや〜ついに買っちゃったよ(?)

生まれてこのかたWindowsしか触ったことのなかったこのわたくしが昨年6月にMacBook Proを購入して以降というもの、いつの間にか長い年月を共にしてきたWindowsを見捨ててmacOSがメインになっておりました。

購入したMacBook Proは4ポートモデルの13インチ(Intel Core i7-1068NG7@2.3GHz, 16GB, 512GB)で、DAWを開いたり、演奏動画を撮って軽い動画編集をしたり、はたまたYouTube耳コピ配信をしたりと重たい作業もこなしてくれてとてもありがたい存在なんですが、持ち出して文章を書いたりといった外での軽作業には少々重たいなというものがありまして。(16インチでもないのに文句を言うな)

そこで探していたのがこれ。キーボードの打ちづらさ(いうて2日目くらいで慣れました)、トラックパッドの狭さ、拡張性のなさ(拡張性を要することをこのスペックでするな)の代わりに、薄さや1kg未満の軽量を手に入れているわけでございます。

こんなにも薄くて軽いのに、外でメールを書いたり、ブラウザを開いてYouTubeを見たり、Twitterをしたり、Excelを開いたりといった作業なら特に詰まることなくこなしてくれるわけですからこんなに幸せなことはありません(???)

ちなみに購入したのは2017年のいわゆるつるしモデル、Intel Core m3-7Y32@1.2GHz, 8GB, 256GBの構成です。MNYH2J/Aというらしい。

当然中古なんですが買った時にはなぜかmacOS High Sierraが入っていたので一旦SSDの中身を全て消し飛ばしてMojaveをクリーンインストール後、MuseScore 2のMDLを導入してからCatalinaをインストールするというとても面倒くさい手順を踏みました。MuseScore 2のMDLがCatalinaだとMDL対応してないのが悪い(古いソフトを無理くり使おうとするな)

このマシンで配信するわけでもないのでBig Surにしてもよかったんですが老害なのでイマイチUIが好きになれなくて。

MacBook Airも考えては見たんですがM1モデルにエアフローはないしIntelモデルはAirの名前にもかかわらずこの12インチより重いので検討から外しました(?)

というわけで色んなところにこいつを持ち出してシバいていきたいと思います。

MacBookの横に写っているかわいいパンダはわたくしの大好きなロックバンド「THE KEBABS」にたまに登場するイカしたやつです。どうぞお見知り置きを(?)