雨音工房

主に声優・アニメ楽曲のコード進行を解説していきます。たまにガジェットの話題をやるかもしれません

【コード進行解説】mona (cv.夏川椎菜) ファンサ (・ω<)

HoneyWorksが曲ラッシュだったので期待してたんですがMRで曲すら歌われなくてなんで??ってキレてて悲しかったので解説することにします。

 

例によって動画のコード間違ってたりするので修正しながらいきます。

 

1.導入

全体通しでKey=Gmajですね。ト長調はいいぞ

 

2.Aメロ

最初の部分は0サビでサビとコード進行が全く同じなので省きます。

I/3→IV→V→VIm→I/3→VI→V→Iとダイアトニックコードを2回上って2度目は解決。2巡目はV→I | III7とBメロのVImにつなげるためのセカンダリドミナントを挿入しています。

 

3.Bメロ

AメロのBを受けてVImからはVIm→IIIm→IV→I | V/7→VIm→IIIm→IV | V7→Iといきます。VIm→IIImとIV→Iは強進行の逆の変進行、I | V/7→VImと綺麗にダイアトニックコードの階段を下ってますね。最後はスリーコードで締めです。

 

4.サビ

I→V/7 | III7(9)→IIIm7→I/5 | I/3→IV→I/3→II7→V7を2回繰り返します。

I/3までは綺麗なカノンですね。III7(9)とII7はそれぞれIIIm7とV7のセカンダリドミナントです。2巡目の終わりでは解決せずV→IV→IVmと最近流行りなのかどうか知りませんがよく使われるサブドミナントマイナーを挟んで解決します。

 

5.繋ぎ

基本的にはサビと同じですがメロディーに合わせてI/5がVになってるくらいですかね。

 

6.間奏

唄有りのところは変進行の組み合わせであるVIm→IIIm→IV→Iを繰り返します。たまにVを挟んだりする程度です。

ギターソロパートはサビと同じです。

 

あ、終わりましたね。ハニワ楽曲はコードは単純なのに曲の強さが素晴らしくて頭を抱えます。いつかハニワ現場に椎菜が登壇する日を待ち望んでいます(?)

 

こっちも見て行ってくれるとうれ椎菜()