雨音工房

主に声優・アニメ楽曲のコード進行を解説していきます。たまにガジェットの話題をやるかもしれません

【ライブ感想】DIALOGUE+JAM Vol.2

だいあろーぐしかかたん。

記事公開時点ではまだ夜公演のアーカイブが見られるはずなので全人類見てください。

zaiko.io

着席だったはずなのに何故か足が痛い上に今までの現場より肘、首、腰と痛い箇所が多いのはバグかなにかですかね()

 

ということでいつものDIALOGUE+のイベントのように長文な感想とはいかないですが、一言ずつ拙筆にて失礼しようと思います。

 

昼1.はじめてのかくめい! 歌唱:DIALOGUE+ 

作詞・作曲:田淵智也 編曲:田中秀和 (MONACA)

まず現場に来られたことが嬉しすぎて8人がステージに出てきた段階で泣いちゃったんですが入りこれで完全に多動系生命体になっちゃいました。本当にありがとう。ガチで多動極めてたのでこの曲の記憶が本当にないです。普通に椅子の上で跳ねてたので。

 

昼2&夜2.さよならレディーメイド 歌唱:DIALOGUE+ 

作詞・作曲・編曲:奈須野新平(Rebrast)

CUE!というよりゲーム全般に興味がないので深いことはよく分からないですが、「声優を目指すこと」に限らず何でも頑張る人だったり歌っている彼女ら自身の背中を押すようないい歌詞だと思います。

 

昼3.Can now, can now 歌唱:内山悠里菜, 稗田寧々, 宮原颯希, 村上まなつ

作詞・作曲:園田健太郎 編曲:鈴木Daichi秀行

この曲シンプルに弾いてて楽しいです。コードも簡単なのでみなさんもひいてみるといいと思います(多分ChordWikiとかに転がってる、知らんけど)。勉強と言わず何かができなくて困ってるときはこれ聞くとポジティブになれます。

 

昼4&夜8.LIVE for LIFE 〜狼たちの夜〜 歌唱:緒方佑奈

作詞:松村龍二 作曲・編曲:佐々倉有吾

これ歌唱担当者が発表されて「この曲にしっとり系のゆーなのボーカルが合うのか...?」とかいう謎の心配をしていましたが、全くの杞憂でした。声量はもちろんピッチがズレることも少なくすごくよかったですね(語彙力)。

夜は我らが稗田寧々さんが歌唱(今更ですが中の人はねね推しです)。ご本人がロック好きかつ歌が超上手いもんだからもうひっくり返ってしまいました。ナチュラルにG3出すのかっこよすぎる。「DIALOGUE+JAM Vol.1」、「ぼくたちのかくめい!オンライン」、「走れ!君と曖昧な光の後で」と経て歌唱力に若干不安を残していたのを完璧に仕上げてきました。大好き。

 

昼5.God Save The Girls 歌唱:村上まなつ

作詞:岩里祐穂 作曲・編曲:kz (livetune)

まずまなつは声がいい。底抜けに明るいボーカルは人を幸せにする。ちょっとピッチ外しても楽しそうだしいいや!ってなっちゃうのは本当にずるいですね。ほんでもってこのアニメギリギリ見てたやつなんで(ギリギリ見てたってなんだ)懐かしい気持ちになりました。

 

昼6.i LOVE 歌唱:鷹村彩花

作詞・作曲:azusa 編曲:azusa・t.sato

ここまでの5曲で多動(うご)いて疲れた体に染み渡る1曲。完全に「i LOVE あやか...」になってました(???)。それはそうとして絶対音感持ちなだけあって流石の歌唱力ですね(それは関係ない)。

 

昼7&夜5.ユニバーページ 歌唱:内山悠里菜, 宮原颯希, 村上まなつ/宮原颯希, 三森すずこ

作詞・作曲:渡辺翔 編曲:増田武史

爽やか・伸びやか系の曲でかつコードもちょっと遊ぶという「やるな渡辺翔」という感じの曲です。歌詞にも所々「ページ」を感じるワードがあったりイントロのエルダンド語だったりサウンドだったりの異世界感、最高です。

夜の部は宮原さんと三森さんのデュエット。めちゃくちゃ緊張したでしょうがさすがのメンタルと歌唱力で感心しました。あとサビ終わりのソファミファミレド〜のところでオタクがクラップ入れるの、あれは「みもりすずこさ〜ん」の代わりなんですかね

 

昼8.Twinkle Stars 歌唱:稗田寧々, 鷹村彩花, 飯塚麻結

作詞:野村イクミ 作曲・編曲:石濱翔 (MONACA)

や、イントロのベースで横転してしまいました。そうそうこれがMONACAだよという大盛りな感じのサウンド感がクセになります。この曲も弾くと楽しいのでみなさんも弾いてみるといいと思いますよ。あと原曲の早見沙織さんの歌唱力がやばいので聞いてください。

 

昼9.宣誓センセーション 歌唱:守屋亨香, 緒方佑奈, 鷹村彩花, 村上まなつ

作詞:高瀬愛虹 作曲・編曲:伊藤翼

伊藤翼のピアノロック。原曲のピアノはDIALOGUE+のパジャマdeパーティーのピアノのプレイヤーでもある岸田勇気さんが弾いていらっしゃいます。というのはさておき、割と原曲のボーカルの声質に近いキャスティング(?)でいいな〜と思いました。この曲も弾くと楽しいので(ry

 

昼10&夜3.スパッと!スパイ&スパイス 歌唱:内山悠里菜, 稗田寧々, 宮原颯希, 村上まなつ

作詞・作曲・編曲:ヒゲドライバー

お洒落なトランペット、荒ぶるベースライン、極めつけの16分のキック連打。死ぬかと思いました。アニメ見てないのでどういう背景の曲なのかよく分かりませんが(見ろ)、見てなくてもめちゃくちゃノれて肘を肘掛に強打したのでアニメ見た後だと相当だと思います。多分見たら死んでたな(?)

 

昼11.Share the light 歌唱:守屋亨香, 緒方佑奈, 宮原颯希

作詞:只野菜摘 作曲・編曲:田中秀和 (MONACA)

脳内に直接注入される秀和ッッッッッ!!!!!!究極のMONACAサウンドッッッッ!

カバー楽曲のなかでこの曲だけ唯一分からん分からん言ってたんですがこの前バイトに向かってる時に何気なく聞いてたら「あ、ここはこういうことがやりたいんだな」ってのがスッと理解できたのでみなさんも分からない曲は継続して聴いていれば分かるようになると思いますよ(?)

RGRのこともよく分からないのでアレな上にこのパートを誰が歌っていたのか覚えていないのですが、「一人ぼっちで抗わないで」のところで原曲に寄せた歌い方をしていたのが印象的でした。

 

昼12&夜9.Eかげん☆YUIかげん 歌唱:守屋亨香/内山悠里菜

作詞:深青結希 作曲:若林充 編曲:草野よしひろ

原曲の歌唱キャラクターである船見結衣はパリっとした声でどちらかというとふわふわ系のお2人はこの曲で大丈夫なのか?とまた要らぬ心配をしておりました。最後の「いいかげん ゆいかげん」のところでとても楽しそうなのが見られただけで私は満足です(臨終)

 

昼13&夜4.METAMORIZER 歌唱:守屋亨香, 緒方佑奈, 鷹村彩花, 飯塚麻結

作詞・作曲・編曲:Q-MHz

アニソン界のやべーやつら(褒めてます)によるバチバチの1曲。イントロのしっとりピアノかと思えば怒涛のシンセエリア、圧倒的な物量の歌詞、Rising Hopeを彷彿とさせるメロのないエリア。♭IIIdim7とかあるしこれ書いたの絶対田淵だろ...

 

昼14&夜11.ロケット 歌唱:宮原颯希/稗田寧々, 鬼頭明里

作詞・作曲:渡辺翔 編曲:伊藤翼

メジャーキーなのに切ない系楽曲です。「好きだよ、好き。」の1Cだったり「あたりまえだから」の3Bでそういう面を見せてくる宮原さんにぴったりの曲選だと思います。夜の部はお友達らしい(詳しいことを知らないので)お2人による歌唱。や、みんなガチで歌上手いので語彙力が蒸発してしまうンすわ(?)

 

昼15&夜15.16歳のアガペー 歌唱:内山悠里菜, 稗田寧々, 飯塚麻結, 村上まなつ/守屋亨香, 緒方佑奈, 鷹村彩花, 宮原颯希

作詞:只野菜摘 作曲・編曲:広川恵一 (MONACA)

崩れ落ちるオタクを観測したり草ブレード(Wのやつです)もってるオタクがいたりおもしろかったんですが、普通に曲が良くて終始楽曲派の顔つきになってました。声出し禁止じゃなければ「まっすぐ君の名前を呼ぼう\恵一/」がやりたかったです(?)

 

昼16&夜16.よいまちカンターレ 歌唱:内山悠里菜, 守屋亨香, 緒方佑奈, 宮原颯希/内山悠里菜, 緒方佑奈, 宮原颯希, 鬼頭明里

作詞:伊藤いづも 作曲・編曲:藤本功一

めっちゃ動いてたら肘を肘掛にぶつけて今年一痛かったです。「う!」とか「は!」とかで跳ねてたせいですかね。行きの電車の中でサビ前にベースのスライドがほしいな〜とか思ってたんですけど多動してたらそんなこと忘れて実際にされてたかどうか全く記憶にありません。なんで?

 

昼17.むにゃむにゃゲッチュー恋吹雪 歌唱:緒方佑奈, 鷹村彩花, 飯塚麻結, 村上まなつ

作詞・作曲:田淵智也 編曲:やしきん

JAM中で恐らく最高のBPMを叩き出すこの楽曲。DIALOGUE+のオーディションに使われたほか、2Aでテンポを落とす、半音下降、サブドミナントマイナーと非常に田淵色の強い楽曲です。よく歌えますねこんなん。大冒険歌えたらなんでもできそうですがね。

 

昼18&夜14.ドラマチックマーケットライド 歌唱:内山悠里菜, 稗田寧々, 守屋亨香, 鷹村彩花/内山悠里菜, 守屋亨香, 飯塚麻結, 村上まなつ

作詞:藤本功一 作曲:片岡知子 編曲:宮川弾

分からなそうで分かりそうでいまいちどうなってるのかよくわかってない曲でした。

 

昼19&夜1.夏の花火と君と青 歌唱:DIALOGUE+ 

作詞:本間将太・田淵智也 作曲:瀬名航 編曲:瀬名航・伊藤翼

ソロパートが多く、各々の歌唱力の向上を楽しめました。n回書いてますが2C前の「はしゃぎすぎて赤らむ顔をお面でそっと隠した」の歌詞が天才すぎて毎回ぶっ倒れてます。と、DIALOGUE+楽曲なので本番でハモるのは最早当たり前、これぞユニットの持ち味。

 

夜6.ファッとして桃源郷 歌唱:三森すずこ バックダンサー:稗田寧々, 鷹村彩花

作詞・作曲・編曲:やしきん

やしきんって幅広すぎませんか、逆に何ができないんですかね。三森さんの「この曲を3人で歌うにはちょっと...」で笑ってしまいました。間の手が入る歌唱をバックダンサーのお2人が担当されていて声出し禁止の現場をうまくカバーしてんなあという感じでした。

 

夜7.星のダイアローグ 歌唱:DIALOGUE+ 、三森すずこ

作詞:中村彼方 作曲・編曲:本多友紀 (Arte Refact)

テンポや拍子が唐突に変わる変態楽曲です。内山さんと三森さんが並んで歌ってるところなんて謎に感動的でした。内山さんも本当に歌が安定するようになりましたね...と親みたいな気持ちになってました。

 

夜12.ぼなぺてぃーと♡S 歌唱:鷹村彩花, 村上まなつ, 鬼頭明里

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:y0c1e

まなつが「ぼぼぼぼぼぼ」みたいに言い始めたときから頭を抱えていました。演奏したことのある楽曲への思い入れはとても深いのです。

 

夜13.キミのとなりで 歌唱:鬼頭明里

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:伊藤翼

ソロを割り当てられた鬼頭さんが披露されたのは10/28リリース予定の3rd Sg.「キミのとなりで」。なんでも待望の伊藤翼楽曲らしいですよ。シングルはロック系で攻めてきた鬼頭さんですがここにきて爽やか系に。それでいて疾走感はきちんと残しているのでこの辺のバランスが流石ですね。

 

夜17.ゆりしゅらしゅしゅしゅ 歌唱:稗田寧々, 飯塚麻結, 村上まなつ, 三森すずこ

作詞・作曲・編曲:玉屋2060%

イントロスラップベースで床になりました。ゆるゆりなちゅやちゅみもギリギリ見てたのでやっぱり知ってるアニメの曲が歌唱されるっていうのは嬉しいことですね。InとAで多動、B前半で小休止、B後半で動き始めてC大多動という結局ずっと動いてるみたいになってしまいましたがめちゃくちゃ楽しかったです。ありがとう玉屋2060%。 

 

夜18.GO! GO! MANIAC 歌唱:守屋亨香, 緒方佑奈, 鷹村彩花, 飯塚麻結

作詞:大森祥子 作曲・編曲:Tom-H@ck

夜は16曲目からずっと多動させられてて本当に死ぬかと思いました。小学生の頃のアニメらしいので普通に見てないんですが(見ろ)、何年経とうがいい曲はいいんですね。最後のセクションで歌唱4人に合わせて4回繰り返しにアレンジされていたのが印象的でした。

 

夜19.はじめてのかくめい! 歌唱:DIALOGUE+ 、三森すずこ鬼頭明里

作詞・作曲:田淵智也、編曲:田中秀和 (MONACA)

まさかのラスト10人はじかくで昇天です。振りコピするような体力が残っていなかったので普通に多動してて記憶の多くはないんですが、ソロパートがいくつかゲストの2人に差し替えられていたところまでは覚えています...。お決まりの8本締め(?)はキメ10回に変わってました。もう明日のことはどうでもいいからとにかく多動(うご)きまくっていたら首が痛くて泣いています。

 

DIALOGUE+からのお知らせ

え、殺しにかかってますか? 

 

楽曲中よりMC中に声出し禁止なのを恨んだのは初めてかも知れません。

 

田淵智也×田中秀和田淵智也×広川恵一は今のところDIALOGUE+の独占状態らしくまた世界一美味しいとこを持っていってすまんな😁✌️の顔になってました。

 

現場に行けたのは2月末のTrySail 10thシングル「Free Turn」リリースイベント以来、ライブでいうと2月頭のリスアニ!以来だったので実に8ヶ月ぶり。JAM Vol.1にこそいけませんでしたが、去年の10月にはじめてのかくめい!を聞いてDIALOGUE+にどハマりして以来ずっと行きたいと願っていた現場にようやく参戦できて本当に嬉しかったです。
内山悠里菜さん、稗田寧々さん、守屋亨香さん、緒方佑奈さん、鷹村彩花さん、宮原颯希さん、飯塚麻結さん、村上まなつさん、堀崎翔さん、二村学さん、鈴木浩之さん、今井隼さん、プロデューサーおよびスタッフのみなさん、そして今回披露された楽曲のクリエイターさん方、素晴らしいライブをありがとうございました。