雨音工房

主に声優・アニメ楽曲のコード進行を解説していきます。たまにガジェットの話題をやるかもしれません

【コード進行解説】DIALOGUE+ ぼくらは素敵だ

#広川恵一は素敵だ

ということで、完全神曲「ぼくらは素敵だ」のコード進行を解説していきます。

 

 

1.導入

間奏以外はKey=Gmaj、間奏はコロコロ変わるのでその都度説明します。

 

2.0A(?)

I→ = →VIIm7→III7/#5(V7/VI)→VIm7→ = →IV→V

カノン進行のツーファイブ型です。入りはボーカルとピアノのみという感動的な始まり方で、この時点でもう #なにやってんだ広川 ですね。

 

3.イントロ

I→ = ♭VII→ = →IV→ = →♭VI→♭VII→I→ = ♭VII→ = →IV→ = →♭VI→♭VII

王道な感じの0サビとは一転、ドミナントを一切使わずにIへ向かおうとする変態性が伺えます。

 

4.Aメロ

8小節ずつに分けて見ていきましょう。

I→ = →VIIm7→III7(V7/VI)→VIm7→ = →Vm7→I | ♭VII7aug→

0AとVIm7までは共通ですね。Vm7→Iでああ次はIVとかなんだろうな~と思えば♭VII7augとかいう響きの怪しいコードが来るので横転しました。

IVが来られるということはIVmでも、IVm6でも来られる(メロディにAのサウンドがあるので)。IVm6が来られるということはその転回形であるIIm7-5が来られる。ということはその短3度下にベースを追加した♭VII7(9)もきちんとサウンドする。ということはコードの役割にあまり影響のない5thを半音上げた♭VII7augも、ここで縦の響きとして成立する、という構造です。

IIIm7→IV→IIm7→V7→IIIm7→IV→IIm7 IIIm7 | IVM7 II7/#4→N.C

最後の部分、よくある構造なんですが、II7が鳴っている箇所で、コードに含まれる音は確実に#4にも関わらずメロディーは♮4のまま、というのが面白いですね。

 

5.Bメロ

VIm7→I7(9)/5→IV→IIIm7 | VI7→IIm→IIIm→IVm→ = →V

I7(9)/5の箇所は譜面上ではVmとなっていますが採譜段階でのミスです()。サビ、そして冒頭のIに向かって段々加速するゾーンになっていて、アニメにありがちな光の方向へ走り出すシーンが浮かびます。

 

6.サビ

I→ = →VIIm7-5→III7→VIm7→ = →II7→ = →IV→IIIm7→♭VII→V | IIIm

まず前半部分ですが、やはり基本カノン進行のツーファイブ型となっています。Aメロと違うのは7度のコードの部分で、サビではダイアトニックにVIIm7-5を採用、Aメロはリディアンのサウンドを取り入れたVIIm7を採用しているところですね。

IVM7→=  →V→V7sus4 | ♭V7-5(9)omit3→I/3→ = →♭IIIM7→ = →IIm | V→V | IV→II7→VIm→♭VIIM7→ = →V→ =

さて、鬼の後半部分がやってきました。CDの発売よりさらに前のDIALOGUE+ BOX vol.9の配信直後からの悩みだったのですが、よさげな案が浮かんだので共有しようと思います。どなたか有識者がいらっしゃれば是非解説願いたいところなのですが。

 

♭VI7-5(9)omit3の前後のベースを見ると、前はD、後ろはBなので元はCだろうと推測。コードトーンにキーの♭6であるE♭の音が含まれているため、サブドミナントマイナーの可能性を視野に入れる。IVmM7を想定して、これを転回した♭VII6augを考える。ここから6thを除き、♭7の音を乗せ、第3転回形として整理すると、最終的に♭VI7-5(9)omit3が表れる...

 

というものなんですが、これが本当なのかは作曲者、編曲者の先生方しか分からないと思いますので、1つの考え方としてここに書いておこうと思います。

♭IIIM7はエオリアンからのモーダルインターチェンジ、♭VIIM7はプリドミナントです。

 

7.間奏

2小節進んだところで半音上がり、Key=A♭majとなります。

Gmaj:I | IIm→I/3 | IV→

A♭maj:IV | V→♭VI | ♭VII→IM7→ = →VIM7→ = →VM7→ =→V (Gmaj)

 

8.Cメロ

Gmaj:V→ = IVM7→V→IIIm7→VIm7→

B♭maj:IV→V→IIIm7→VIm7→IIm7→III7→VIm→II7→IIm7→ = 

Gmaj:IIm7→V

A♭majでのVIM7がめちゃくちゃ謎です。それ以外は普通だと思います。

 

9.Bメロ

VIm7→V→IIm/4→IIm | VI→IIm7→ = →♭VIIM7→V

バックのピアノの旋律の変化に応じてコードも若干変わっていますが基本は同じです。

 

「はじめてのかくめい!」や「大冒険をよろしく」が壁でもなんでも乗り越えてやろうぜ!という底抜けに明るい曲なのに対して、「突き進む」という方向性は同じでもCメロで後ろ向きな気持ちに目を背ける場面というか、そういうところで変化をつけた素晴らしい楽曲だと思います。「DIALOGUE+ってこうだよね」というあいさつ代わりの要素を感じます。

DIALOGUE+ BOX vol.9の全曲試聴コーナーでフル配信されているので、メンバーへのインタビューと合わせて是非。

1:04:58~ ぼくらは素敵だ - DIALOGUE+