雨音工房

主に声優・アニメ楽曲のコード進行を解説していきます。たまにガジェットの話題をやるかもしれません

【コード進行解説】DIALOGUE+ あたりまえだから

「あたりまえだから」完全神曲(n回目)

 

 

1.導入

Key=Emajです。転調はありません。

 

2.Aメロ

I→#IVm7-5→IVadd9→V | IV IIdim7→I/3→VIm7→IV IV/5→IVm | I

曲はめちゃくちゃまっすぐでしっとりしているのに2小節目からノンダイアニックコードです。IVM7のルートを半音上げた変位和音の印象を受けます。そしてIIdim7、お前は何だって感じですが、まずこれをdim7がサイクリックである性質を活かしてAdim7にしてしまい、その隣のI/3をIIIm7と同じようなもんだと(3-6-SD-Dのおおまかな流れを捉えて)思えば、IIIm7に対するディセンディングディミニッシュ、という見方ができます。

IV/5は2巡目に出てくるIIm7/5に近いもので、要はV9sus4のサウンドということです。SD→D→SDm→T、いいですね。

 

3.Bメロ

IIIm7→VIm7→IIm7 | V7→Vm7 | VI7(V7/II)→IIm7→I/3→IVmM7→V

Vm7はIIm7に対するSDmですね。良い。

 

4.Cメロ

I→IIIm7→VIm7→Vm7 | I7(V7/IV)→IV | V→IIIm7 | VIm7→IIm7 | IIIm7→IVm | IIm7/5→

Aに比べてB,Cはとてもストレートなコード進行で攻めてきます。

I→IIIm7→VIm7→Vm7 | #IVm7-5→IVM7 | IVdim7→IIIm7 III7/#5 | VIm7→IIm7→V7(♭9)

V7(♭9)でまた変なの来たなあと思いましたけど普通にMONACAっぽいテンションが載ってるだけでした()

 

5.間奏

I→#IVm7-5→IVM7→V | IV→IIIm7→VIm7→IV IIm7/5→IVm | I I/♭7

Aメロとほぼ同じ進行です。最後のI/♭7は I7(V7/IV)の転回形ですね。このあともDって書いてある箇所が出てきますが完全にミスです()

 

6.Dメロ

IV | V/4→I/3 | VIm7→IIm7 | III7(V7/VI)→VIm7 | I/♭7→I | ♭VIaug→V→IIm7 | V V/4

♭VIaugは何でしょう...構成音にキーの♭6の音が含まれるので普通にSDmの扱いでいいんですかね

 

7.ラスサビ後半

当たり前を数えよう~の前の小節からです。

I→I/3→VIm7→Vm7 | I Iaug/♭7→IV | V→I/3 | VIm7→IIm7 | I/3→IVm | V

Iaug/♭7はいわゆるブラックアダーコードの形をしていて笑顔になりますが、次にIVがあるあたりこれはIaug7の転回形であることが分かります。

 

ショートバージョンはYouTubeにあるそうですよ

 

そして!!!!今日は!!!!!「ぼくたちのかくめい!オンライン」の当日です。今日見られない方も6/23まではアーカイブが見られます。ガチで必見です。

dialogue-music.zaiko.io

 

あと3時間弱!!!楽しみましょう。